アレフガルド編

 第8部 旅の終わり

 

ラストダンジョン侵入! 2005-05-12 23:01

とうとうラストダンジョンへの道が開きました
こんばんは勇者ひよこ@最終調整中です。

前回の四天王戦前にクムクムからカースの本を手に入れました。
早速エルスに覚えさせまして、他のメンバーも貯まったお金で補強。
エルスにはカースに加えフリーズ、
クルにはルカナンとアディアを購入しました。
アディア必要なの?って聞かれるとちょっと疑問ではありますがね(笑)

さあ、いざラストダンジョンへ突入ッ!!






おぉぉぉぉっ!ラストっぽい。このダンジョンを見ると彼を思い出します(笑)
ギルガメッシュ出て来ませんかね、ほんと。

それはそうと、流石ラストダンジョンだけあって敵が強いです。
気合いで探索をしていると、宝箱を発見!早速中味をっと…


おぉ、たぐが装備出来そうな雰囲気。ナイスタイミングですね♪


最強の忍者刀キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!
ライオンハートやオニオンソードのような感動はないものの、
やっぱり最強の武具ってのは良いもんですな(笑)
この勢いで最強のバットや最強のフライパンも見付けちゃいましょう(爆)

ところが…


やっぱりほら、ラストともなるといるわけですよ、こういうモンスターが。
通常攻撃は我慢出来るレベルなんですが、死に際のメテオが痛いの何のって(汗;
危うく全滅してしまうかと思いましたよ、全く。
他にも強敵は沢山いるんですが、それに関してはおいおい紹介していきますね。


最初のラストダンジョン探索が終わった所で一旦パーティ変更。
次の探索の時にはもっと奥まで進みたいひよこでした。

------------------------------------------------------------------

究極の魔法 2005-05-13 19:22

最近究極が多いのはラストが近い証拠
こんばんは勇者ひよこ@究極の勇者です。

まぁ、冗談は置いといて(笑)


全員参加のこのゲーム、とにかく入れ替えが多くて大変ですが、
何とかラストダンジョンを攻略出来そうなメンバー編成にしてみました。
ひよこ、こーじぃ、うきょー、あおい☆の4人です。
多少攻撃力不足な感じは否めませんが、そこは魔法で補助です。
このパーティのまま一気にクリアを狙うのも良いかなと思ってます。

で、何をしようか考えてたんですが、やり残してる事を思い出しました。

すごろく場の宝箱制覇

一個だけ取り残してるんですよ。気になって仕方ない、夜も眠れない(嘘)
という事で、早速挑戦したら最初の一回で簡単に取れてしまいました。
やったー、これでガイア、アレフガルド両方のすごろく場制覇だ!
中味は不思議な木の実か何かのドーピングアイテムでしたがね(笑)
これで心残りなくラストダンジョンに挑めるというものです。
そういやずっと溜めてるこのドーピングアイテム…誰かに使おうかな。

すごろく場で少し所持金が減ったものの、随分貯まっている我らの資金。
うきょーにレイズとフバーハを購入。で、確認すると既にフバーハ覚えてた(汗;
ので、こーじぃにフバーハを覚えて貰いました…ちょっと恥ずかしいw

ここで突如、ももちの踊りのことで思い出しました。
そう言えば雪の地形がジャハンナ周辺にだけあったな、って事。
これはきっと最後の踊りを覚えてくれることでしょう。
もしかしたら覚え忘れてる地形があるかもだけど…。
という事で、メンバー交代をしてジャハンナに直行。


雪だるまロンド習得!と同時にパーティから外されるかわいそうなももち(爆)
次の出番まで踊りの特訓をしていてくれたまいっ!


で、ラストダンジョンに再度挑もうかと思ったその時、
あの究極の魔法を誰に覚えさせるかを保留していたことを思い出しました。
早速候補の二人をパーティに入れて、習得可能な魔法属性とにらめっこ。


闇属性はエルスしか覚えられないので、エルスは必然的にジハード習得、
その結果あおい☆がアルテマを覚えるということで決定しました。
そして、メンバーを元に戻し、ラストダンジョンに突入!
さぁ、あおい☆よっ!今こそ究極の魔法を使う時が来たのだっ!!


 




ちゅどぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!




うぉぉっ、ダメージが凄い。アルテマソードと比べても遜色ない攻撃力ですよ。
まぁ、よく考えたら名前が同じだからそんなもんかとも思ったり、
むしろアルテマを剣技にしてるんだから本家の方が強くて当たり前か、とか。
ただ、MP消費量は40とあり得ない数字を弾き出してますがね(笑)
とにかく、ひよこ一行は究極の魔法の力をとうとう得るに至ったのでありました。
あー、この調子で合体魔法とか出て来ないかなぁ(笑)


究極の魔法を得たとは言え、まだまだ力不足のこのパーティ、
結局前回より少し先に進んで宝箱を一つ回収したに留まりました。
しかも中味はエーテルターボだったかエクスポーションだったか消耗アイテム。

あとね…何だか打たれ弱いんですけど、このパーティ(当然)
あおい☆にルカナンとヒャダイン、防御力対策のサークレットを購入し、
ひとまず今日のプレイを終えたのでした。

------------------------------------------------------------------

パーティの限界 2005-05-16 22:50

そんなに期間はあいてないのに凄く久し振りな気がします
こんばんは勇者ひよこ@不思議な感覚です。

という事で、何度もラストダンジョンに挑むのですが先へ進めません。
そうこうしている間にLvはどんどん上がり、こーじぃが新しいアビリティを習得。
ひよこもとうとうLv38になってしまいました。一人だけ老け込んでるような(笑)
ここまでで貯まったお金を使い、うきょーにザキを、
そしてあおい☆にはメルトンとスクルトを買って戦力補強です。
メルトンがあれば単体攻撃と共に守備力減少効果もあってほんとにお得です。
ついでにこーじぃにも何かの時のためにとバイオを買っておきました。
ムーンサルトと盗賊の証で十分だとは思うんですけどね(笑)

再びラストダンジョンに挑むも、先に進める気が全くしません。
また町に舞い戻って魔法を揃えようとアビリティを確認したところ…


勇者がメラを覚えてない!


これは衝撃の事実です。まさかメラが使えないとは。
なのにアルテマソード使ってるわけですよ、こいつは(笑)
という事で、必要かどうかより、みっともないので覚えておきましたw


やれやれ、この様子だと他にも魔法を覚えさせ忘れてる人がいそうです。
もう一度カルベローナで確認しといた方が良いかも知れませんね。
そして今日の強敵はこいつ。


とにかく臭い息が強烈。喰らうとパーティがガタガタに崩れます(汗;
普通に攻撃して来てくれると助かるんですがね(笑)

そして、あおい☆に単体攻撃強化のためにブレイクを購入。
やれやれ…パーティ再編もやむなし、といった感じになってきました。

------------------------------------------------------------------

ゾーマの影 2005-05-20 00:25

とうとう最終局面に突入出来そうな雰囲気
こんばんは勇者ひよこ@パーティ再編です。

本気で最深部を目指すために、攻撃力を増強させてみました。
メンバーは、ひよこ、いんてる、うきょー、あおい☆の四人。
で、いんてるのアビリティを見ると何やら増えてるじゃありませんか。


何て読めば良いのかも分からないアビリティが増えてます。
おにおんおんこんざん…?元ネタもよく分かりません(笑)
一体いつの間に増えたんだろう…とても不思議です。
試しにオニオンソードを外してみてもアビリティはなくなりません。
という事は、武器装備のボーナスではないようです。
玉葱仙人を倒した時の可能性が一番高そうなんですけどもね。
詳細が分かる方は是非コメントして下さいませ。

で、このメンバーで奥へ奥へとゴリゴリ進むひよこ一行。
途中で虹孔雀を倒してアイテムを手に入れました。また青魔法かっ(笑)


で、一回目は途中で断念したんですが、二回目の挑戦で最下層に到達しました。
ぬぉぉぉぉ、遂にゾーマのところまで辿り着いたのだぁぁぁぁぁっ!
でも到底勝てる気がしないので、セーブポイントでセーブして様子見戦闘です。
この様子見で何を揃えれば勝てるかが少しは分かりそうです。




テントすら使っていない状態での戦闘なのですぐ全滅かと思ったんですが、
思ったより長い間戦闘を続けることが出来ました。
で、脅威だったのがマヒャドとブラスター。
マヒャドは冷気属性対策で行けますが、ブラスターは防ぎようがないです。
クロノトリガーみたいに即死耐性のアクセサリーもないですし。
流石にこれは諦めるしかないのかな、という気もしますが。
とにかく、次は真剣勝負で当たってみたいと思います。
さて、貯まった資金で最後の調整だっ!

 

*注:Commented by finga at 2005-05-21 21:18 でコメントを頂きましたが、
   鬼怨魂音斬は「おにおんたまねぎり」と読むようです。

------------------------------------------------------------------

魔王の正体 2005-05-22 21:19

とうとうここまでやって来てしまいました
こんばんは勇者ひよこ@最終局面です。

というか、ここ二日のアクセス数の凄さは一体何なんでしょうか。
アクセス解析がないのでアクセス元がさっぱり分かりません。
クロゲパ様でもあじつけのり様でもなさそうなんですが。はて…?
もし、ここから来たよ〜と教えて頂ける方はコメントお願いします。


前回の戦いで、強力な単体攻撃魔法と回復魔法が必要だと分かった我ら。
うきょーにベホマラー、あおい☆にメラゾーマをそれぞれ覚えさせ、
更に防御力対策としてうきょーにイージスの盾を購入しました。
そして、Lvが上がり暗黒剣を習得したいんてる。いい感じになってきました。


二度目のゾーマ戦に挑むひよこ一行。次は勝ちに行きますぞっ!


ブラスターに怯えつつ、地道にダメージを与えて行きましょう。
ひよこ→アルテマソードor回復
いんてる→真空斬りor暗黒剣
うきょー→回復
あおい☆→メラゾーマあるのみ


途中、フリーズで凍結する脅威に晒されながらも何とか勝利ッ!
実はマヒャドなんかよりよっぽど危ないですね、フリーズ。
あと、ブラスターは成功確率が低めなのか、一度も死にませんでした。
ちなみに、ベホマは味方限定なのでゾーマには効く効かない以前の話でした(笑)


ふっふっふ…これで終わりか。思ったよりあっけなかったな(笑)
ダンジョンがガタガタと揺れ出したので、慌てて逃げるひよこ一家。
と…、何か様子がおかしいぞ?




ぬはーーーっ!まだ最後の形態が残ってたのね(汗;
回復させてねーっつーのな…これはちと困った。


見た目が全く変わってないのが気になりますが、それどころじゃありません。
本体の攻撃に加えて右手と左手がそれぞれ別行動で攻撃して来ます。
手を頑張って倒してる間に味方がどんどんやられてトドメはこの一撃。



1ターンに合計200以上もダメージ食らったらマトモに立てないっつーの(汗;
しかも左手のホワイトウインドが結構いやらしいんですよ、ええ。
や、やばい…このままだと挫折してしまいそうだ。何か対策を練らないと。

------------------------------------------------------------------

終わることのない旅路の果て 2005-05-27 02:33

いつになったらゾーマを倒せる日が来るのでしょうか
勇者ひよこ@少々挫折気味です。

と言うかあれですね、アクセス数が凄い事になっておりますが(笑)
クロゲパさんで紹介されているならいざ知らず、どういう事でしょう。
嬉しい反面、理由が分からないもどかしさも感じております。


で、今日もゾーマを倒すためラストダンジョンを突き進むひよこ一行。
流石に普通の敵はそれほど強く感じなくなって来ました。
まぁ、そんな敵の中にあってかなり嫌らしいのが上の水晶龍。
ガンガン全体魔法で攻撃してくるので二体出て来るとかなり苦戦します。
アルテマソードでガツンとやらないとはしゃぎ回る事請け合い(汗;
かと言って逃げると回り込まれるので非常にやりにくいのです。

今回は、ゾーマの冷気攻撃対策にアイスシールドを買って挑戦。
これ一つで何が変わるのかって気もしますが、試してみない事には!
あと、回復とダメージを同時に行えるドレインをあおい☆に覚えさせました。
暗黒剣が効くと分かったからにはこれを利用しない手はないですな。

いざ進めーーーっ!

第一形態のゾーマ戦ですが、あらかじめうきょーにベホマラーを準備させておけば、
ゾーマより攻撃順が遅いのでダメージを綺麗に回復してくれる事を発見。
ひよこのアルテマソード、いんてるの真空斬り、あおい☆のメラゾーマが炸裂し、
かなりあっさり勝利する事が出来ました。ばんざーーーい!


 


そして、次が本丸の第二形態です。こいつに勝てないと何の意味もないです。
今回はしっかりHP・MPとも回復させてから戦いに挑みました。
だがしかーし、はっきり言って強すぎるゾーマさん。
アポカリプスだけでなく、ジハードなんかも使って来るのですよ。
右手の物理攻撃、左手の青魔法攻撃でまたもボコボコにされてしまいました。
無理に両手とも倒そうとするから追い詰められるのかも知れない…。


------------------------------------------------------------------

四度目の正直 2005-05-28 00:40

流石に4回目ともなると精神的に参って来ます
こんばんは勇者ひよこ@まだまだ終わりが見えないです。

何とかゾーマとやり合えるようにうきょーとあおい☆の魔法を強化。
全体攻撃魔法バギクロスと最強単体攻撃魔法フレアを購入。
これでもかってくらいに資金を投資してみました。もう限界(笑)

 


バギクロスはゾーマ対策と言うより、ラストダンジョン対策ですけどもね。
とにかくフレアが予想以上に良い役割を果たしてくれて、第一形態にあっさり勝利。



チクショー、これ以上負けてられるかってんだ!
と意気込んでみたものの、今まで通りあっさりやられてしまいました。
直前のセーブポイント付近でいんてるとうきょーのLvを上げて再度チャレンジ!


今回は右手を無視して、左手撃破→ゾーマ本体を集中攻撃、に作戦変更。
ひよこはアルテマソードの連発、いんてるは鬼怨魂音斬or暗黒剣、
うきょーは見切りベホマラー、あおい☆はアルテマとフレアを使い分け、
という感じで戦ったら、今までよりは随分長い間戦う事が出来ました。
結局負けちゃったんですけどもね…少し光明が見えて来た気分です。

にしても…もうこれで5回かよ…orz

------------------------------------------------------------------

終焉は近い 2005-05-29 02:22 

とうとう大台のLv40に到達してしまいました
こんばんは勇者ひよこ@一人だけ年寄りの気分です。

もう少しLvを上げないとゾーマには勝てない事が分かったので、
魔法を追加で覚えようかと思いカルベローナに移動。
暫く町の近くでダラダラとLv上げに勤しんでおりますと…



おぉぉぉぉっ!ガメゴンロードがバリアシステムを落としたっ!
マイティガードを使ってくるからもしやと思ったんですが、予想通りでした。
でも、今パーティにはくろす君がいないので暫くはお預けです(泣)
これはゾーマ戦でも結構な役割を担ってくれるのではと思います。

で、魔法強化しようと思ったのですが目ぼしい魔法がなかったので、
代わりにクリスタルオーブを購入。魔力+80です。恐ろしい効果だ(笑)


これをあおい☆に装備させてアルテマとフレアの攻撃力を上げようという魂胆。
賢者の石を装備出来ないのは少し不安ですが、それほど使う余裕がないです。
Lvも上がり、これで再びゾーマに挑戦。これが無理ならまたLv上げに逆戻りです。




どけどけぇ〜い!ひよこ一家のお通りだっ!!

―次回へつづく―

------------------------------------------------------------------

光の勇者、ここにあり! 2005-05-30 23:25

遂に6度目のチャレンジとなりました
こんばんは勇者ひよこ@完全に負け癖がついてます。

モルボルグレートとかエビルエスタークと戦うのが面倒で逃げてたら、
いつの間にか逃走回数が150回を越えてました。
もしかして、チキンナイフが最強になってるかも知れないですね(笑)
装備出来るメンバーが入った時に確かめてみたいと思います。



前回購入したクリスタルオーブを装備して、ゾーマに挑戦!
ここまでHP増えてて負けたらちょっと鬱ですね。頑張りましょう。


やはり今回もフレア最強伝説。消費12でこの威力はちと犯罪かも(笑)
エーテルの消費を押さえるため、いんてるにはアビリティを自粛して貰いました。
そして本命の第二形態登場!


今回の作戦も前回同様、左手撃破後本体を集中攻撃に決定です。
ひよこは専らアルテマソードを放って貰う予定でしたが、そううまく運ぶはずもなく。
途中からは防戦の合間に攻撃する状況に追い込まれてしまいました。
しかもアレイズ係も担当しないといけないのでなかなか辛い状況です。

いんてるは星降る腕輪の効果で先制攻撃が可能なため、まずは鬼怨魂音斬。
その後は暗黒剣とアイテム使用をこなしつつ戦って貰いました。
MPが切れた後は完全にエーテル、ポーション使用役に回ってましたが。

うきょーは最初のターンから見切りベホマラーで完全回復役に徹しました。
攻撃順が最後なのでターン最後にレイズ→次ターンいんてるのアイテムで回復、
という連携技も綺麗に決まり、体勢の立て直しに貢献しました。

あおい☆はMPの続く限りフレアとアルテマの詠唱。かなりの効果でした。
戦いを決めたのもあおい☆のアルテマ。ダメージは500を越えてました。
まさかクリスタルオーブがこれほど勝利に貢献するとは思いませんでした。



と、いう事はまさか…?






ゾーマを倒したぞーーーーーーっ!!

ななな何かこう…勝つつもりでここまで来たのに実感が沸きません。
それってもしかして負け癖がついてるんじゃ?まままさか、光の勇者が!(笑)
何はともあれ、悪の元凶を倒す事が出来たのです、光の勇者の手によって!
あと、お付きの仲間の尽力もあって!(爆)
いやいや、一人じゃ到底勝てなかったです、感謝してます、はいw


 

 



そしてこの台詞…DQ3を思い出しますね。
光の勇者がいれば、必ず闇の勇者が現れるという事ですか。ジャガンですか?



そしてルビス様登場。懐かしの我が故郷よ…遂に帰る日が来たのだ。
あ、しょっちゅう帰ってるじゃないかってツッコミはなしの方向で(笑)

―次回へつづく―

------------------------------------------------------------------

ひよこ、故郷に帰る 2005-06-01 14:41

ルビス様の力でアリアハンに戻る事が出来ました
こんにちは勇者ひよこ@自力でも帰れたのにです。

アリアハン到着後、外にも出られないしルーラも使えなくなってたんで、
アリアハン以外の場所には行って欲しくないみたいですね(笑)
全部の場所をエンディング用に変更するのも面倒だろうし…。
自分としては、順番に町を回るっていうエンディングが好きなんですけどね。



一体このオネエサンが何を予想してたのかは知りませんが、
とにかく期待以上の戦果を上げて帰って来たという事で…
ってふざけんなコノヤロウ!期待されてなかったのかよ、俺は(●`3´●)ノ



実家に帰るとオヤジの労いが。てか、連れて行くとセリフ変わりそうですね(笑)
母上も感無量という感じでしたよ。でも、まだ冒険は続くのです。
実は母上は伝説の魔道士だったとか、そういう熱い展開はないんですかね(爆)


そして自意識過剰な町の人々。お前らもついてくれば良かったのにな(笑)

 

 



そして光の勇者を称える人々の言葉がここに!

 

 


既にオヤジを越えてしまっただけでなく、今後も俺以上はいないという事ですか。
でも新作が出たらきっと越えられてしまうんです、ええ。
まぁ、その前に勇者ってそんなにたくさんいないような気もしますがね(笑)


さあ、あとは王様の下へ向かうのみ。エンディングは近い。


―次回へつづく―

------------------------------------------------------------------

そして伝説へ… 2005-06-03 01:08

とうとう終幕が近付いて参りました
こんばんは勇者ひよこ@次回から天界編に突入です。

王様に会いに行くより先にこのお姉さんに会いに行くひよこ(笑)
この密会っぽいノリはもしや……けっ、結婚してください!(激謎)


そして王様を完全に放置して姫と語らうひよこ。けkk(ry



流石に話す相手もいなくなったので王様と話す事に。
兵士の皆さんにも喋りかけてみた所、ありがたやありがたやという感じでしたよ(笑)
何つーかこの王様、ゾーマが登場した時にはかなりの勢いで落胆してたくせに、
倒して帰って来たらこの豹変ぶりですよ。お前にアリアハンの王は務まらぬわっ!
しかも絶対倒せないと思ってたくせに何だその嘘臭いセリフはっ!



まぁ、何だかんだ言って王様もやっとやる気が出たみたいなんで一件落着です。
宴じゃ宴じゃ〜、ってコラ踊り子はどうした(爆)
ひよこ的にはモンバーバラ劇場で一杯やりたい所だったんですが、
このゲーム、未成年は不許可な仕様なんですね、そう言えば(笑)



アホな事ばっかり言ってたら、あっという間にエンディング。
光の勇者とその仲間たちの伝説よ、永遠なれ…。
エンディングをじっくり堪能したい方は、是非プレイしてみて下さいね。
メンバーを固定すれば、管理人ほど苦労する事はないと思います(笑)


画面に出ているように、DRAGON FANTASYUも期待大なんですが、
それまでのしばしの間、我々は天界へと歩みを進めるのであった。

------------------------------------------------------------------